起業・副業を始める前にやっておくべきこと3選

起業・副業を考える際、
今のうちにできることは準備しておこうと考える人も多いですよね。

とはいえ、
具体的にどんな準備が必要になるのか?
わからず悩んでいる方も多いはず。

そこで、今回は僕の実体験から学んだ「会社員のうちにやっておくべきこと」を3つ紹介します!

 

01. 起業する理由を明確にしておく

ここが不明確だと、起業(副業)を始めてもなかなか結果がでにくい!
「誰かのために」という思いがあればベストだけど、
最初からなかなかその思いまで辿り着ける人は3割程度。
まずは、自分事で良いので、「起業副業してなにを達成したいか?」
起業する理由を明確にしてみよう!

 

02. お金の使い方を考える癖をつける

起業・副業後は、事業とプライベートの両方でお金を使っていく。
そのため、お金の管理には特に気を遣う必要があります。

今、自分が使っているお金は
「消費」(必要な出費)
「投資」(自己成長のための出費)
「浪費」(使わなくて良い出費)
のどれにあたるのか?
日頃から考える癖をつけて、お金に振り回されないようにしよう!

 

03. 体調管理の徹底と自己管理能力

体調管理は社会人として当たり前ではあるけれど、
特に!自分自身が商品でもあるスモールビジネスの場合、
忙しい時に自分が倒れてしまったら元も子もない。

健康管理はもちろん、モチベーションを維持するために
日頃からどのようなことで気持ちの浮き沈みがあるのか?
メンタル管理を意識して自分自身をコントロールしながら準備を進めていこう。

『LINE公式登録で2大特典プレゼント』🎁

🍀LINE公式登録で
『自分の特性タイプ診断』『ゼロスタート向け起業ロードマップ』をプレゼント中🎁

lin.ee/u3ReA0N

【関連記事】
プロフィール
市川ひろたかの自己紹介

起業塾に通ったけれど結果がでずに、停滞している起業家に向けて「今度こそ仕事として食べていけるビジネス」をつくるためのマンツーマン起業塾『個人ビジネス実践講座』を主催。自分自身もかつては5つの起業塾に通い、セミナージプシーとなった失敗と学びを活かして、一人ひとりの状況に寄り添いながら、まずは月30万円を稼ぐことを目標に持続できるビジネス構築をサポートしている。

目次
目次
最近の投稿
ジャンル別