起業塾はどこを選ぶのが正解?失敗しない起業塾・コーチの選び方

起業や複業を目指す方にとって、起業塾や起業コーチ・コンサルのもとでビジネス構築をすることは、
望む生き方・働き方を叶えるための大きなターニングポイントとなります。

しかし、今や、星の数ほど存在する起業塾(起業コーチやコンサルタント)
いったいどこが自分に合うのか?本当にそこで良いのか?不安になりますよね。
実績やお客様の声を確認するのも重要です。とはいえ、それだけを基準に選ぶのはちょっと待ってください。
入ってから「こんなはずじゃなかった」とならないためにも、今回は起業塾を選ぶ際のポイントについてご紹介します。

 


この記事をご覧いただく事で
・失敗しない起業塾の選び方
・どんなことに気をつけるべきか
・入る前に確認すべきポイント
についてが分かります。

起業塾にあなたは「何を」求めている?

 

まず、起業塾を選ぶ前に大切にすべきことがあります。
それはあなたが、起業塾に対してどのようなコトを期待しているか?ということです。

たとえば、

・グループ講義で同じ志の仲間と競い合って進めるところが自分に適しているのか?マンツーマンでしっかりよ寄り添ってもらえる場所が良いのか?
・教え方は、厳しく!熱く!指導してくれるメンター(先生)が良いのか?優しく褒めながら伸ばしてくれるメンターが良いのか?
・質問や相談はいつでも何回でもできるのか?(※回数制限がある場所もあります)

などなど……

これらの条件を無視してしまうと、入った後に「思っていたよりも不便・活用しにくい」と、
自分が求めていたスタイルと違う結果になってしまい、大きな不満につながる可能性があります。
だからこそ、あなたが起業塾で何を求めているのか?を明確にし、
入塾前に、どのような方針で進めるのかを必ず確認するようにしましょう。

起業塾であなたは「何を」得たいのか?

2つ目に考えるべきことは、あなたがそこで「何を得たいのか?」=何が得られるのか?を明確にすべきということです。
なぜなら、起業塾に通っても思うような成果が出せずに停滞してしまう起業家のほとんどの方が
「起業塾で学んだ気になって終わっている」からです!

 

たとえば

・ブレない自分軸を明確にしたい
・自分の商品を具体化して世の中に発信できる状態にしたい
・集客のノウハウを身に付けたい
・ビジネスを自分一人でも回していける持続力や考え方を学びたい

などなど……

それぞれ求めるものは異なります。
自分が何を学び、どうなりたいのかを明確にしないと、
終わる頃には「何を学べたのか分からなくなってしまう」なんてことにも成りかねません。
入会した後で「違った」と後悔しないためにも、自分自身がどんなことを得たいのか?そこで何を学び、どうなりたいのか?を明確にしておくことで、自分自身が求めるものと、その塾やコンサルが提供するものが一致するかどうかを正確に判断することができます。

 

まとめ

起業塾に通うことで、あなたの夢や目標への道のりは遥かに加速できる!
だからこそ、自分に合った起業塾を確実に選び、後悔しない選択で、望む未来への一歩を踏み出しましょう。

 

【関連記事】
プロフィール
市川ひろたかの自己紹介

起業塾に通ったけれど結果がでずに、停滞している起業家に向けて「今度こそ仕事として食べていけるビジネス」をつくるためのマンツーマン起業塾『個人ビジネス実践講座』を主催。自分自身もかつては5つの起業塾に通い、セミナージプシーとなった失敗と学びを活かして、一人ひとりの状況に寄り添いながら、まずは月30万円を稼ぐことを目標に持続できるビジネス構築をサポートしている。

目次
目次
最近の投稿
ジャンル別